仮設ブログ

仕事を辞めて絵を描く仕事に転職しようと行動するブログ

無意識に友達をイジメていたかもしれない。

f:id:kishiwo1203:20170704031350j:plain

今日の進捗。昨日から描いていた絵ですが、終わりが見えない。

 「自分に優しく、他人に優しく」

昨日ネットの配信を見ていると、こんな事を言っていた。

世間の人達は

「自分に厳しく、他人に優しく」

を目指している人が多い。

でもそれは、自分が自分の決めた厳しさに耐えられなくなると

他人にも厳しくしてしまうからやめた方がいい

この言葉を聞いてすごい共感してしまいました。

今の自分は、日々を就活の為に時間を使っていて、

遊ぶ事、買い物をする事などを自主的に制限しています。

まさに「自分に厳しく」を実行しています。

そのせいか、「自分に甘く、社会に文句を言いつつも行動しない友達」を無意識に厳しく接していました。

他人と自分を比べて、友人は楽をしている。

それは許せない。もっと問題に向き合って苦労すべきだ!

と自分の価値観を押し付けていました。

多分小学生だったら完全にイジメになってますよね。

 

もっと自分の為に生きねば。

今苦労しているのも、今の状況も自分で作り出したもの。

すべて自分の為にやっている事だ。

 

と昨日悶々と考えこんだのでブログにしました。

明日も頑張ろう。