仮設ブログ

仕事を辞めて絵を描く仕事に転職しようと行動するブログ

納得出来ない。(愚痴日記)

今日も一社お祈りを受けました。

 

ちょっと特殊なケースだったので書き残すことにしました。

昨日の夜、ツイッター上で「うちのゲーム会社の2Dデザイナー募集してます!申し込みたい人はDM下さい。」というツイートがありました。

 

ゲーム会社の人事の方が匿名で使用しているアカウントなのですが、その人の呟きは「ゲーム業界のクリエイターはこうあるべき!」と仕事に熱い事をよく言われていたので、ツイートをよく見ていました。

 

そのアカウントからの求人だったので、応募して見る事にしました。

 

しかし、結果はだめでした。

 

その方によると、「厚塗りのイラストは良いのですが、アニメぽい塗りが出来ないとダメ」と言う事でした。

正直、納得がいきませんでした。

 

個人的にアニメ塗りは比較的塗りやすく、デジタル絵初心者の方が一番初めにやる塗りだと思います。

 

厚塗り>アニメ塗り

のイメージで厚塗りの方が表現力が無いと描けないと思っていて

そのイメージが強く、私のポートフォリオはほぼ厚塗りの絵を入れていました。

 

そこで納得が出来ないのが、

人事の方が

「アニメ塗りの作品がないから落とした」のか、「実力が無いから落とした」のかどうなのかと言う点です。

 

「実力が無いから落とした」→わかる

「アニメ塗りの作品がないから落とした」→描けます。

と言う事です。

 

オグラートに包んで「アニメ塗りが無いから〜」的な事を言ったのかな…どうなんだろ…

もし、その人が絵を描く事を理解出来ていなくて、アニメ塗りが有るか無いかと言う事だったら…と考えるとまた寝れなくなりそうです。

 

まぁこれは企業によって求める絵柄も違うと言う事ですかな…

 

今日も自信を無くした。

アニメ塗りの萌えよりな絵柄も描くかな

 

以上よくわからない愚痴でした…