仮設ブログ

仕事を辞めて絵を描く仕事に転職しようと行動するブログ

意識の低い友達にどう接するべきか

大学の友達で私と同じ様に、絵を描く仕事を志している友達がいます。

ここでは仮にAとします。

そんなAの存在が、自分の中でライバル的存在となり活力になっていました。

しかし、私は仕事辞めて本格的に絵を描く事に向き合う様になると、ある事に気付きました。

 

Aは実は意識が低い

Aは絵を描きたいとは言っていますが、絵をほぼ描きません。

大学時代は私と同じくらい描いていたのですが、今は月に1枚くらいノートに描いた落書きみたいなのをTwitterにアップするだけです。

でも私はAにライバルとして活力を貰った過去があります。

 

Aにまた絵を描いて欲しい。そしてライバルとして活力を貰いたい

と言う気持ちが芽生えてきたのです。

なので、Aにやる気を出してもらえる様にコミティア(同人誌即売会)に売り子として連れ行く事にしました。

 

コミティア初参加だったAは、物凄く刺激を受けたのか、凄いやる気を出しまた。

 帰りの電車では「次のコミティアには自分も本を絶対だす!!」

「次のコミティアまでにTwitterのフォロワーを100人増やす!!」

と豪語していました。

そのセリフを聞いた私は凄い嬉しかったです。

またAをライバルとして、切磋琢磨する事が出来ると

 

しかしその後Aは全く変わらなかった。

はい、もう見事にコミティアに行く前のAと1ミリも変わりませんでした。

絵をほとんど描かず、コミティアに参加する気配も無く、フォロワーを増やそうと行動する事もありません……

たまにスカイプで話したりするのですが、絵についての話題はゼロです。

 

ここで私は悩んでいます。

友人に喝を入れるべきか否か、

「ちゃんと絵描けよ!!!」

と言いたいですが、それは個人の問題で、自分が言う事でもありません。

しかし、私としては喝を入れて絵を描く意識を高く持って欲しい。

これは余計なお世話なんでしょうか悩んでいます。

 

悩み過ぎてきたので、ブログにしました。