読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮設ブログ

仕事を辞めて絵を描く仕事に転職しようと行動するブログ

路線変更。

東京から帰ってきました。

凄い疲れました。

でも東京での三日間は多くの発見がありました。

今日企業説明会で知った事を言うと

「ゲーム会社にイラストを描く人はあまりいないし、求めていない」

と言う事でした。

大手のゲーム会社では無いという事だからかもしれませんが…

今日は6〜7社の会社説明会を受けましたが、2Dデザイナーの仕事はゲーム上のUIなどが多く。

ポートフォリオを見せると「絵を描く機会はあんまりないね…」みたいな事は言われました。

 

今日参加していた企業は特に大手からの受注で制作する事が多く、キャラ物のゲーム化や、イラスト関係は全て外部に出すから〜みたいな所が多かったです。

 

そして、 前職やっていたカタログなどのグラフィックデザインの作品の方がむしろ褒められる事が多く。

UIの需要は高い気はしました。

絵を描く仕事がしたい…その気持ちだけで、ゲーム会社を目指してきましたが、どうやらゲーム会社ではそれは無理のようです。

 

なので今からはUIの制作物を多少作って行こうと思います。ゲーム会社に入るのは夢でもありますし…絵を描くチャンスも他の仕事に比べればあると思います。

 

はぁ…人生上手くいかないのね…