
仮設ブログ

仕事を辞めて絵を描く仕事に転職しようと行動するブログ

仕事を辞めるのも大変だ…辞めてからすべき事。

f:id:kishiwo1203:20170111110423p:plain

年賀状用に描いたイラストです。iPhone6,7のサイズにリサイズしてます。

 

今日は仕事を辞めてから起こった事の話です。

12月31日付で有給消化も終わり、以前の会社を辞めました。

 

そこからやるべき事を今回勉強になったので、まとめました。

 

1、会社から離職表(1と2)が送られて来ます。

離職表にはこの会社にいつから勤めていたか、給料はどのくらいもらっていたかが記載されています。

この書類は雇用保険をもらうために職業安定所に提出する書類になります。

他にも次の会社などに提出を求められるので、必ずコピーを取っておきましょう。

 

2、健康保険を返却する。

当たり前ですが退職すると前職の会社名が入った保険書は使えなくなります。

国民健康保険に切り替えなければいけません。

私は今所得が無いので、住民票を移して父の扶養に入る事にしました。

これで保険料を払わずに節約できます。

雇用保険を貰うと扶養から外れます。

 

3、厚生年金保険から国民年金へ切り替え

退職後14日以内に切り替えなければいけません。お近くの年金窓口へ!

 

4、職業安定所に行き、雇用保険の申請、登録を行う。

職業安定所ハローワーク)に行き雇用保険の申請と仕事を紹介してもらうための登録を行います。

場所によると思いますが、非常に混み合いますので、早めに行った方がよいです。

 

5、退職金の申請

これは会社によって違うと思いますが、退職金の申請を行います。

離職票と一緒に申請書が送られて来ますので、口座番号などを記載して退職金を管理している機関へ送ります。

退職金って給料と同じような形でもらえるのだと思ってました…

 

番外編

これは直接関係ないのですが、私は住民票を移したので、バイクのナンバーの再取得やら、保険の住所変更など手続きをしました。

 

以上です。

とても疲れますね…なんとなくHPやブログで「仕事を辞めたらやることリスト」とか眺めてましたが、身を持って経験すると大変です。

何より仕組みを理解していないと、それも勉強しながらやらないといけないのでより大変です。

やはり何事も準備は大切。

あと今回は両親にとても助けられました。

この年になってまだ親に迷惑かけて大変申し訳ないですが…感謝しています( ;∀;)

 

あーコミティアの原稿しなきゃ…