仮設ブログ

仕事を辞めて絵を描く仕事に転職しようと行動するブログ

【ゲーム】メタルギア・ソリッド1を久々にプレイ

f:id:kishiwo1203:20161008120715j:plain

10年振りに遊びました。

 

東北出張中、移動時間が多いので未だ現役のPSPメタルギア・ソリット(以下:MGS)を入れた移動中に遊んでました。

 

MGS1は小学生、中学生の時にやりこみだのですごいやり込みました。

多分10週以上は遊んでる気がする。

 

f:id:kishiwo1203:20161008120713j:plain

 

早速プレイ。このローポリの感たまりませんな(^^)

 

f:id:kishiwo1203:20161008120710j:plain

久々でも昔遊び過ぎて未だにゲームの進め方はほぼ覚えてますね。

ボス戦もほぼ死ぬことなくプレイできました。

f:id:kishiwo1203:20161008121704j:plain

メイ・リンわかいい!

 

今回プレイしたのは完全版でなく通常版になります。

なので音声は全て日本語

 

私が昔遊んでいたのは完全版で、音声が英語しかありませんでした(´;ω;`)

なので、日本語音声のプレイは初めてなので、ストーリーが把握しやすい。

 

出張が終わる頃にはエンディングまでたどり着くことができました。

 

プレイ時間は8時間程、今のゲームに比べれば非常に短いのも昔のゲームって感じがしますね。

 

クリアまでに感じたこと。

・物語、キャラクターが魅力的。

主人公のスネークやフォックスハウンドの敵キャラが個性的です。

 

ストーリーも最後まで謎が多く。最後にある程度伏線を回収してくれます。

そして、2~5までプレイした状態でプレイすると、ストーリーがわかりやすい。

 

・ゲームの難易度が絶妙

久々に遊んで、敵の位置などは大まかに把握しているのですが、やっぱり気をつけないと死んでしまいます。

ステージによってアイテムを駆使する事で、劇的に簡単になったりと、攻略要素も素晴らしいですね。

 

何度も遊んだゲームですが、メタルギアは今遊んでも面白い。

自分もこんな人に感動を与えるようなモノづくりがしたいな…。